akiranetの日々淡々と頑張っていこう

akiranetのコンピューターと遊ぶ

GNS3をMac OSXで使う

ただのメモです。 以前研究室同期が、書いていたものを参考にしました。 MacユーザのためのGNS3環境構築 1. 環境 2. 方法 3. 参考 1. 環境 mac OSX High Sierra Virtual Box 5.1.22 GNS3 v2.1.6 GNS3 VM v2.1.6 2. 方法 1. GNS3をインストール GNS3 | The so…

KVM上でkubeadmを用いてkubernetesを構築&Dashboard

1. 環境 2. kubernetes 3. DashBoard 4. 感想 1. 環境 環境としては以下のように作りました。 今回は構築してみたかっただけなので、 k8s-master 1台 k8s-node 1台 で行いました。 KVMのホストOSとしては、ubutntu16.04, KVMのゲストOSとしてはCentOS7.5を使…

DionaeaFRを構築しました

Ak1raです! 前回Dionaeaを建てたので折角なら可視化したい!ということで建てました! DionaeaFR Dionaeaで取得したDBをWeb上で可視化してくれるツールです! DionaeaFRの構築 構築方法は、以下のサイトの通りです。 DionaeaFR - Catches bugs bruteforcela…

ハニーポットを構築しました

Ak1raです! マルウェア解析をしてみたい! ↓ マルウェアどこにあるの?? ↓ ハニーポットで集めてみよう! ということで構築しました。 ハニーポット ハニーポットとは、セキュリティ的に脆弱性を持つサーバやネットワークを、あえてネットワークにさらす。…

セキュリティ・キャンプ2017に行ってきた!!

Ak1raです! セキュリティ・キャンプ2017全国大会に行ってきました! すごく濃い4泊5日でした。 行ってみてすごく良かったです。 ただのセキュリティ・キャンプ旅行記みたいな感じですが、軽く読んでみてくれると嬉しいです。 講義 受けた講義は、以下の感…

セキュリティ・キャンプ応募用紙

Ak1raです。 セキュリティ・キャンプ2017に受かったので、後輩や今後の参考になればと思いあげさせてもらいます。 特に問題の回答などは、あっている保証はございません。 ブログに書いておいて、こんな時期もあったなーって振り返れればいいと思ってます。 …

hubotを用いた楽しいslackLife(入門編)

ak1raです! インターンシップに参加した企業で, hubotを見かけてから興味がでて少し作ってみました。 Hubotって何?? GitHub社が開発しMITライセンスで公開しているNode.jsでbotを作り動かすためのフレームワークです。 Hubotは, 様々なチャットツールと連…

Rails Tutorial 終えてみての感想

ak1raです! Rubyを勉強してみたくてRails Tutorialを初めてやっとおわりましたのでなんとなく感想だけでも書いてみようと思います. Rails Tutorialをやってみて railstutorial.jp 一通り行うと、TwitterのようなWebアプリケーションができます。 また、テス…

自分的Git, GitHubの使い方

ak1raです! 研究室のプロジェクトやインターン先でGitHubを使ってから、1人GitHubFlowで遊んでいます(苦笑い) 誰か一緒にやろうぜ その本音を実現するために、後輩に教えた際に詰まったりしていて、自分の理解が甘いことに気づきました。 そこで今回は、ブ…

Docker再入門

ak1raです! 以前Dockerをつかって遊んでいたのですが、最近使っていなかったので再度入門してみました。 Dockerってなんぞ? Dockerは、Docker社(旧dotCloud)が開発するオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つでコンテナー型仮想化を行います。…

再び挨拶

はじめまして,akiranet(@akiranet2580)です。 ふと今まで書いた記事を削除したくなったので削除して,一新しようと思いました。 ここには,自分が作ったものや参考になったサイトなど書いていこうと思います。 ちなみに僕が興味あるものは以下です. CTF セキュ…