akiranetの日々淡々と頑張っていこう

akiranetのコンピューターと遊ぶ

Rails Tutorial 終えてみての感想

ak1raです!

Rubyを勉強してみたくてRails Tutorialを初めてやっとおわりましたのでなんとなく感想だけでも書いてみようと思います.

Rails Tutorialをやってみて

railstutorial.jp

一通り行うと、TwitterのようなWebアプリケーションができます。 また、テスト駆動開発を行っていて、アプリケーションを開発するときに最初にテストを作成し、次にコードを作成することを行っています!

はじめてWebアプリケーションを作ってみて思ったのは難しいなって感想でした。 今回このチュートリアルをやったおかげで、MVCモデルについても理解できました。

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSknLI3PsK7Vb1eRKUovxA8fxyZRTfjRSr46UmejQjRN2GBodL6

また、テストコードをこんなに多く書いたことがなかったので、すごく勉強になりました。 また、Rubyの大まかな書き方もわかりました。

演習問題の解答など、ここが参考になりました。

今後のやりたいこと

家に書籍(漫画や小説etc)が多いので、書籍管理アプリケーションを作ってみたいなと考えています。

サーバー構築の際に、[Serverspec]や[Puppet]などを使いこなせるようになりたいな〜〜 ServerspecやPuppetは、本家のページがすごく参考になったのでおすすめしたい!!

serverspec.org

Home | Puppet

上記ふたつを使いこなせるようになったら記事を書きたいなと思います。。

以上、ただの感想でした…….